アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「野の花」のブログ記事

みんなの「野の花」ブログ

タイトル 日 時
春の野草2
春の野草2 久しぶりに出会った「キンラン」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/03 15:14
春の野草
春の野草 未見だった野草「クマガイソウ」に会えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/24 13:09
春本番へ・・・
春本番へ・・・ 野の花も咲き出し、ウグイスも鳴き始め・・・ 春本番ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/17 19:51
今年の桜
今年の桜 桜は散ってしまいましたが、今年の桜を・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/04/17 12:59
思草(おもいぐさ)
思草(おもいぐさ) 南蛮ギセルは別名・・・思草(おもいぐさ)と言います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/19 16:20
梅雨入り
梅雨入り ブログの更新をサボっているうちに、季節は巡り・・・ 梅雨の季節になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/06 15:32
ツワブキの花が咲き始めたら・・・
ツワブキの花が咲き始めたら・・・ ツワブキの花が咲き始めたら、そろそろ、冬の準備をする合図とか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/01 19:19
寒くなりました
寒くなりました 今日は少し寒くなりました。 天気もはっきりしません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/19 15:38
彼岸には・・・ヒガンバナ
彼岸には・・・ヒガンバナ すっかり、秋めいてきました。 長袖の出番になっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/24 15:24
トンボのめがねは・・・
トンボのめがねは・・・ シオカラトンボの眼・・・綺麗なブルーですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/19 14:53
花火を手持ちで撮ると・・・
花火を手持ちで撮ると・・・ 花火を三脚も使わず、手持ちで撮ると、こんなふうになってしまうのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/08 13:54
大暑を過ぎたので・・・
大暑を過ぎたので・・・ 本格的に暑くなってきましたね。 時々は雲も広がって、雨も降るけれど・・・ ムシムシしていて・・・不快指数が上がりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/26 15:50
猛暑が一休み
猛暑が一休み 今週は比較的、過ごしやすいです。 猛暑も一休み!と言ったところでしょうか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/17 16:16
今年も猛暑かな〜?
今年も猛暑かな〜? 梅雨明けしたとたん、暑い!暑い! 今年も猛暑かな〜? 嫌だな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/09 20:44
初夏から夏へ・・・
初夏から夏へ・・・ 梅雨の真っ只中ですが、花は初夏の花から夏の花へ変わってきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/21 15:08
初夏の花
初夏の花 更新をさぼっていたら、もう、初夏の花が咲いていますよ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/17 20:13
4月なのに、寒い〜!
4月なのに、寒い〜! 4月も後半なのに、この寒さは何なんだろう〜。 まるで、冬のようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/21 12:29
春の山野草
春の山野草 山の斜面、空き地、道端のコンクリートの隙間など・・・ 春を待っていた、山野草たちが咲き出して・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/06 17:12
春の花が次々と・・・
春の花が次々と・・・ 新記事の更新をさぼっていたら、いつの間にか、春の花が次々と咲き始めましたね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/18 18:07
ジョウビタキが・・・
ジョウビタキが・・・ ジョウビタキのメスが今年も近所に来ています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/22 17:43
久しぶりに「アサギマダラ」
久しぶりに「アサギマダラ」 久しぶりに「アサギマダラ」に会えました。 遠すぎて、写真は今ひとつですが・・・ でも、良かった! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/27 19:47
穏やかな一日
穏やかな一日 暑くもなく、寒くもなく・・・ 風もなく、穏やかな日でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/20 17:54
久しぶりに新記事を・・・
久しぶりに新記事を・・・ なんと1ヶ月以上もお休みしてしまいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/10/15 18:04
やっと、秋の風が・・・
やっと、秋の風が・・・ 9月になり、急な雷や雨が・・・ そして、やっと、秋の風が吹いてきたような・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/05 17:50
まだまだ、猛暑!
まだまだ、猛暑! 8月も後、2日ですが・・・相変わらずの「猛暑」です。 いい加減にしてくれないかな〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/29 14:18
いつの間にか・・・
いつの間にか・・・ いつの間にか8月も後、半月になっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/18 20:12
夏、本番!
夏、本番! 連日の猛暑です。 夏も本番になりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/27 16:22
本格的な夏が・・・
本格的な夏が・・・ 梅雨明けし、本格的な「夏」がやって来てしまいました。 2ヶ月くらいかな〜? 猛暑をなんとか、乗り越えないと・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/17 19:55
雨ばかりで・・・
雨ばかりで・・・ 7月に入っていますが、相変わらず、雨ばかりで・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/03 19:38
山百合は・・・
山百合は・・・ 山百合は毎年、ひとつずつ、花が増えるとか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/06/25 19:30
梅雨にはツユクサ・・・
梅雨にはツユクサ・・・ ツユクサ・・・今日は正面から・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/19 17:45
何となく「梅雨空」
何となく「梅雨空」 梅雨入りしたので、今日もはっきりしない天気です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/11 17:58
6月の花
6月の花 6月になりましたね〜。 花も春の花から、初夏の花へと変わってきています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/06/03 14:46
昨日は・・・
昨日は・・・ 昨日は、金環日食が見られる日だったのですが・・・ 私は見ることが出来ませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/22 14:16
もうすぐ、5月に・・・
もうすぐ、5月に・・・ 最近は、天気がめまぐるしく変わったり、安定しませんね。 それでも、春の野の花は数が多くなっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/27 15:04
スミレ
スミレ 今年もスミレがあちこちで咲き始めて・・・ 好きな花なので、嬉しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/20 17:29
こんな所に「土筆」が・・・
こんな所に「土筆」が・・・ 以前、福島に行った時、土手に土筆の群生が・・・ ここ、三浦半島では、群生は見られません・・・ あの風景が今でも、脳裏に残っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/30 16:45
やっと春の花が・・・
やっと春の花が・・・ 3月のお彼岸の時期・・・やっと春の花が咲き出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/21 17:00
10月も終わりますね〜
10月も終わりますね〜 10月も末になりました。 今年もあと、2ヶ月なんて、信じられないですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/31 17:55
金華山ホトトギス
金華山ホトトギス 鉢植えで買った「金華山ホトトギス」が咲きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/07 13:05
やっと秋めいて・・・
やっと秋めいて・・・ 駆け足台風が過ぎ去った後は、やっと秋めいてきたようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/09/23 20:01
ヤマノイモの花は・・・
ヤマノイモの花は・・・ ヤマノイモの花は雄花と雌花が有るとか・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/09/03 20:12
今年の花火は・・・
今年の花火は・・・ 横須賀開国祭の花火大会・・・今年は規模を縮小しての開催になりました。 例年と同じで、自宅近くからの遠花火です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/08 15:18
お盆に咲く「蓮の花」
お盆に咲く「蓮の花」 今年も近くのお寺まで、蓮の花観賞に・・・ シンプルな蓮の花に会えましたよ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/07/16 16:23
夏の花
夏の花 明日からは7月です。 梅雨の晴れ間の太陽は真夏並みで・・・暑い!暑い! 今からこんな調子では、これからが思いやられますね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/06/30 15:46
これも帰化植物・・・
これも帰化植物・・・ 身の回りの植物には、帰化植物が多いですね〜。 調べて見ると、「北アメリカ原産」が目に付きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/11 15:46
帰化植物
帰化植物 待宵草(マツヨイグサ)、紅花夕化粧(アカバナユウゲショウ)・・・アメリカ原産の帰化植物です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/06/02 17:49
今年も「マツバウンラン」が・・・
今年も「マツバウンラン」が・・・ 今年も好きな花「マツバウンラン」を見つけました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/05/07 15:28
4月の野の花
4月の野の花 いつの間にかG.Wに・・・ もうすぐ5月になってしまいますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/29 15:40
桜、開花
桜、開花 桜が開花しました。 今年は少し遅かったのかな〜? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/01 17:53
それでも春に・・・
未曾有の自然災害と言われている「東北関東大地震」 連日、テレビ報道を見続けている私です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/19 15:47
3月になったけれど・・・
ブログ更新をサボっていたら、いつの間にか、3月になって・・・ もう「春」なんですね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/07 15:56
お帰り〜・・・ジョウビタキ
お帰り〜 無事に旅して戻ってきてくれたんだね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/26 15:42
ホトトギス
ホトトギスは日本原産の物が多く、昔から有るようですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/17 15:25
葉山の棚田にて・・・
近くには田んぼが無いと思っていたけれど、そうそう有りましたね〜 葉山、上山口に有る小さな棚田では、秋の収穫を終え、架け干し作業の真っ最中でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/09 12:09
昨日の散歩から・・・
「ヤマホトトギス」・・・あまり見かけませんが、今年も向かいの山でひっそりと咲いています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/03 20:05
何の花?
この花は何と言う花かな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/24 14:15
アッ!カワセミだ〜!
久しぶりに出会ったカワセミ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/08/22 16:06
明日は7月・・・
少し忙しくしていたら、明日はもう7月・・・ 月日の経つのが早い、早い! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/30 21:04
6月の花たち・・
6月ですね〜。 好きな花「ツユクサ」が咲き始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/07 17:59
初夏の野原
まだまだ、忙しい日が続いていて・・・ 急ぎ足で訪ねる野原では「初夏の花」が咲いています ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/21 15:04
桜・・・
今年の桜は近所で・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/06 19:25
春の草花
桜が開花して、本格的な春の到来です。 春の草花を写して来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/24 16:04
近所の散歩から・・・
我が家の廻りでは、鳩と言えば「キジバト」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/06 14:33
よく見れば、まん丸・・・ジョウビタキ
近くまで寄ってきてくれたジョウビタキは、よく見ると、まん丸ですね。 寒さから、身を守っているのでしょう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/09 13:22
昨日の散歩から・・・
10月になったと思ったら、もう今日は13日です。 早いですね〜! 昨日の散歩から・・・秋の花を・・・ リンドウ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/10/13 15:34
「秋」ですね〜
庭の柿の木を見ると、「秋」だな〜と感じます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/09/18 16:14
酔芙蓉
酔芙蓉と言う花は不思議な花で・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/09/03 16:23
ヤマホトトギス
少しだけ涼しかった午前中、いつもとは違った散歩道・・・ ヤマホトトギスに会えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/22 15:56
朝咲く花・夜咲く花・夜空に咲く花
アサガオは朝早い時間でないと撮れませんね〜 網戸の向こう側には茶トラの「メイちゃん」が・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/08/08 16:05
雨の合間に・・・
梅雨明けなんて、間違いだったのじゃないかな〜 毎日、雨、雨、雨・・・です。 空が明るくなって、雨がやんだ時間に少し散歩してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/24 16:19
初夏から夏の花へ・・・
梅雨明けと同時に、猛暑がやって来て・・・ 庭や公園を見ても、初夏から夏の花へと、様変わりしているようです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/15 16:07
背景は青・・・
背景を青にしたら、何だか絵画のようで・・・ 一人で満足 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/17 16:58
名も知らぬ花・・・
久しぶりに名前がわからない花を見つけました。 ツルなんですが・・・ 名が判明しました・・・「シロバナハンショウズル」のようです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/04/27 17:51
春・・・好きな花
今年も好きな春の花が咲き始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/17 14:33
桜の前に・・・
桜の前に・・・ベニコブシが綺麗です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/23 15:50
アッ、土筆・・・
最近はすっかり、見なくなってしまった土筆・・・ 見つけましたよ〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/16 17:40
見難いのですが・・・アカハラ
アカハラのおなかは、オレンジなんです。 ですが、よくわからない写真になってしまいました〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/02/07 16:08
近所でも・・・
近所でも、落葉樹の葉が色付いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/11/03 12:51
杜鵑草
鳥のホトトギス(杜鵑)から名が付いた野草のホトトギス「杜鵑草」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/09/30 18:00
秋の訪れ
蝉はいつの間にか「ツクツクボウシ」の鳴き声ばかりに・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/09/04 14:12
夏の終わりの舞
昨日、8月最後の日に・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/01 12:45
久しぶりにカメラ散歩・・・
今朝、久しぶりにカメラ散歩を・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/08/24 14:42
カラスウリの花
暗闇に咲く花・・・カラスウリ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/16 10:09
夏の花2008
毎年、同じ花を撮っていますが、やはり咲くと嬉しくてカメラを向けてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/20 15:41
蝶が舞う
モンシロチョウの舞 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/07/05 16:43
山百合
ヤマユリと書くより「山百合」と書いたほうが似合いそうな・・・ 日本原種の野生の山百合です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/06/23 11:29
紫陽花2008
梅雨は本番のようですね。 これからは強い雨も降るのかな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/20 17:44
ホタルブクロ
気がつけばもう、6月・・・ 今年は早々と梅雨入りしたようで・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/06/03 15:49
蝶の季節
暖かいと、色々な蝶が飛び始めています。 「ベニシジミ」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/13 12:25
いつの間にか5月に・・・
いつの間にか5月ですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/05/02 14:42
庭の山野草
今回は私の家や近所で育てている「山野草」を・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/04/18 10:35
絡めた手と手・・・
絡めた手と手・・・撮っている時に、そんなタイトルが浮かんできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/24 11:10
春の山野草2008−1
今年も春の野草が咲き始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/14 12:22
コゲラが近くに・・・
庭の周りでギーギーと鳴いている「コゲラ」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/07 12:57
ソフトに・・・
冬って、何を撮ったらいいのだろう?・・・と悩みながら、こんな写真を・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/07 16:06
アメリカイヌホオズキ?
以前紹介した「イヌホオズキ」に似ているのですが、花の色が違うので、これは「アメリカ」が付くほうかな?(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/11/05 17:54
定着した蝶
「アカボシゴマダラ」はすっかりこの場所に定着したようですね。 真近で見られました。 そーっと、そーっと撮りましたよ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/10/19 17:46
風に乗って!
風に乗って 又何処かで 花を咲かせるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/10/04 16:28
似ています・・・
花の形が似ていると思うのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/09/28 17:50
彼岸ですが・・・
秋の彼岸です。 ですが、暑いですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/09/21 16:14
猛暑も一段落!
連日の猛暑でゆっくりと散歩にも行けませんでした。 今日は、久しぶりに涼しい〜。 長めの散歩に行けて、良かった!良かった!(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/08/18 18:02
梅雨明けは?
関東の梅雨明けはどうなっているのだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/07/27 17:47
雨上がりに・・・
雨上がりの散歩で見つけたものは・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/07/03 17:22
半夏生
暦では、夏至から数えて11日目が「半夏生」 その頃に葉を白くする植物を、そのまま半夏生(ハンゲショウ)と名付けたらしいのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/06/30 10:35
梅雨入りしたけれど・・・
神奈川は昨日、梅雨入り宣言がありました。 ですが、今日の午前中はこんな空でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/06/15 17:58
アジサイの季節
6月になりました。 紫陽花の季節になりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/06/02 10:45
5月の野の花-2
アカバナユウゲショウは夕方咲くと思っていましたが、昼間も咲いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/05/22 14:16
5月の野の花-1
5月もあと10日あまりになってしまいました。 季節はずれにならないうちに、現在咲いている野の花を・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/22 13:49
蝶の季節
今年も本格的な蝶の季節を迎えたようです。 アゲハの「ナガサキアゲハ・オス」が飛んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/04/28 11:57
紫の妖精・・・マツバウンラン
私が「紫の妖精」と勝手に呼んでいる(笑)「マツバウンラン」が今年も咲き始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/04/20 16:31
庭の山野草
もともとは野生で有った「エビネ」・・・現在はほとんど無いそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/04/16 17:34
近所の野草(春)-2
前回の記事でキケマンの傍に有った「ヤエムグラ」 アップで撮ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/14 19:33
近所の野草(春)
家の周り、200メートル位の所で見つけた春の野草です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/04/11 16:04
白い花
次の記事は「ピンク」にしようと思っていましたが、好きな花が撮れたので、急遽「白い花」に・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/03/27 16:46
黄色の花
散歩の途中で見かける野草の花は、黄色が目立ちます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2007/03/24 17:14
ハナニラ
ハナニラの花は色が2種類有るんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/03/19 17:30
小さな花たち
庭に咲いていた「ユキヤナギ」の木からこんな色の花が・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/03/13 19:33
カメラが戻って来たので・・・
カメラが戻って来たので、近所をブラブラしながら試し撮りを・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/02/13 17:28
ホトトギス
花のホトトギスは鳥の「ホトトギス」の胸の模様から名が付いたとか・・・似ているんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/10/09 23:06
秋の野の花-3
10月になりました。 本格的な秋に入って行きますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/02 20:07
お寺の庭で・・・
昨年の秋、鎌倉のお寺で見かけた小さな花・・・名は「ゲンノショウコ」 今年はお墓参りに行ったお寺で見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/09/20 21:17
秋の野の花-2
山道にそっと咲く 野の花は  あまりにも 小さすぎて 見過ごしそう あなたは 何と言う名ですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/09/15 21:40
秋の野の花-1
秋の気配を感じていても やはり 秋の野の花に会わないと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/09/13 21:21
横須賀港のウミネコ
普段は静かな、横須賀港 「今日は、人も多いし、船も沢山!騒がしいな〜」とウミネコは思っているのかな〜? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2006/08/30 17:32
こんなに可憐なのに・・・
この小さくて可憐な花の名は・・・「ハキダメギク」 かわいそうですね〜。 改名してあげたいくらいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/07/10 20:26
アカバナユウゲショウ
最近撮った写真で気に入った花が有ります。 アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)と言うロマンチックな名の花です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/06/10 21:33
初夏の野原
5月にしては気温が低い日が多いのですが、野原には「初夏の花」が咲き始めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/15 21:21
ギンラン、見ぃつけた!
見たかった「ギンラン」を撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/05/04 21:30
何、これ?
山で見つけた変な草・・・何、これ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/05/02 20:52
4月の山野草
今月は多くの山野草に出会えました。 月が替わらない内に、紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/27 20:42
エンドウの花、色々
エンドウと名が付く花も色々有るようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/20 13:20
山野草の宝庫
先日見つけたニリンソウの群生する場所は、他の山野草の宝庫でも有ったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/10 20:27
ニリンソウ
春の野の花・・・ニリンソウ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/05 13:43
6ヶ月
ブログを開設してから、6ヶ月過ぎました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/22 16:50
春の野の花-2
暖かさ、寒さを繰り返しながら、確実に「春」はやって来ているようです。 足元を見ると、小さな野の花が・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/02/20 16:26
春の野の花-1
写真を撮りに行くことをサボっていますので、昨年の写真をご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/02/08 21:06
寒空に「スミレ」
近くの山を散歩中、なんと「スミレ」を発見! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/01/07 21:17
ツリガネニンジン
野草のツリガネニンジン(釣鐘人参)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/06 13:27
ママコノシリヌグイ
野草などは撮ってから名前を調べるのが大変! この花は、どうやら「ママコノシリヌグイ」と言う名らしい・・・ おかしな名だな〜 おかしな名の花達は、綺麗な花をつけていることが多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/09/24 20:27

トップへ | みんなの「野の花」ブログ

光・風・散歩道 野の花のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる