アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「蝶」のブログ記事

みんなの「蝶」ブログ

タイトル 日 時
害獣だと言うけれど・・・
害獣だと言うけれど・・・ 三浦半島で増えている「台湾リス」 害獣と言う人もいるけれど・・・可愛い顔をしていますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/29 14:44
春の野草2
春の野草2 久しぶりに出会った「キンラン」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/03 15:14
そよ風の精
そよ風の精 「ゼフィルス」と言われているシジミチョウ・・・「ウラナミアカシジミ」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/14 16:07
彼岸には・・・ヒガンバナ
彼岸には・・・ヒガンバナ すっかり、秋めいてきました。 長袖の出番になっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/24 15:24
初夏の花
初夏の花 更新をさぼっていたら、もう、初夏の花が咲いていますよ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/17 20:13
久しぶりに「アサギマダラ」
久しぶりに「アサギマダラ」 久しぶりに「アサギマダラ」に会えました。 遠すぎて、写真は今ひとつですが・・・ でも、良かった! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/27 19:47
穏やかな一日
穏やかな一日 暑くもなく、寒くもなく・・・ 風もなく、穏やかな日でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/20 17:54
いつの間にか・・・
いつの間にか・・・ いつの間にか8月も後、半月になっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/18 20:12
昨日は・・・
昨日は・・・ 昨日は、金環日食が見られる日だったのですが・・・ 私は見ることが出来ませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/22 14:16
蝶が・・・
蝶が・・・ 少し大きな蝶も飛び始めたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/09 17:43
ヒメクロホウジャクかな〜?
ヒメクロホウジャクかな〜? この戦闘機のような姿をした蛾は、もしかしたら「ヒメクロホウジャク」かな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/15 17:54
やっと秋めいて・・・
やっと秋めいて・・・ 駆け足台風が過ぎ去った後は、やっと秋めいてきたようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/09/23 20:01
夏も終わりですね〜
夏も終わりですね〜 まだまだ日差しは強いけど、何となく秋風も感じて・・・ そろそろ、夏も終わりますね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/08/28 14:57
アカボシゴマダラは・・・
アカボシゴマダラは・・・ アカボシゴマダラはすっかり神奈川に定着してしまったようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/19 17:39
今年の花火は・・・
今年の花火は・・・ 横須賀開国祭の花火大会・・・今年は規模を縮小しての開催になりました。 例年と同じで、自宅近くからの遠花火です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/08 15:18
朝顔、夕顔
朝顔、夕顔 暑中お見舞い 申し上げます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/03 15:11
見頃は過ぎたけれど・・・「花菖蒲」
見頃は過ぎたけれど・・・「花菖蒲」 見頃はとっくに過ぎてしまった「花菖蒲」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/07/05 16:18
動くものが・・・
動くものが・・・ 雨続きなので、動くものが見つかりません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/20 14:57
お帰り〜・・・ジョウビタキ
お帰り〜・・・ジョウビタキ お帰り〜 無事に旅して戻ってきてくれたんだね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/26 15:42
昨日の散歩から・・・
昨日の散歩から・・・ 「ヤマホトトギス」・・・あまり見かけませんが、今年も向かいの山でひっそりと咲いています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/03 20:05
久しぶりに・・・
久しぶりに・・・ 2,3日前の暑い日、久しぶりに「ツバメシジミ」を見かけましたよ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/24 14:37
やっと秋めいて・・・
やっと秋めいて・・・ 今日は雨・・・久しぶりに長袖を着ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/09/16 20:10
夕景
夕景 台風の影響でやっと雨が降り出しました。 大地はカラカラ状態だったので、恵みの雨になりそうです。 ですが、鉛色の空を見ていると、青空、夕焼け空はいいな〜と思ってしまいます。 8月末から9月初めの夕景です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/08 14:57
オオスカシバは・・・
オオスカシバは・・・ オオスカシバは蛾の仲間なんですね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/08/25 20:31
夜空の「花束」
夜空の「花束」 今年の花火も「遠花火」 沢山写したけど、綺麗に撮れませんね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/08 13:59
動くもの・・・
動くもの・・・ 蝶や昆虫でも暑さには弱いようで、見かけるのは朝と夕方が多いような気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/16 14:50
連休は仕事!
連休は仕事! 一ヶ月前から急に忙しくなって・・・ ブログの更新も出来ませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/04 15:52
秋の桜
秋の桜 コスモスは秋桜って書くんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/09/26 15:28
ヤマホトトギス
ヤマホトトギス 少しだけ涼しかった午前中、いつもとは違った散歩道・・・ ヤマホトトギスに会えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/22 15:56
ジャコウアゲハ
ジャコウアゲハ ジャコウアゲハ・・・メス  綺麗な翅を持った蝶です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/06 15:16
小さな命
小さな命 この頃、ふと、思うんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/05/09 16:42
今朝の散歩から・・・
今朝の散歩から・・・ 9月の花・・・「萩」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/13 16:11
夏の終わりの舞
夏の終わりの舞 昨日、8月最後の日に・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/01 12:45
アカボシゴマダラ夏型?
アカボシゴマダラ夏型? すっかり神奈川で定着してしまった、外来蝶の「アカボシゴマダラ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/31 15:59
夏の花2008
夏の花2008 毎年、同じ花を撮っていますが、やはり咲くと嬉しくてカメラを向けてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/20 15:41
蝶が舞う
蝶が舞う モンシロチョウの舞 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/07/05 16:43
山百合
山百合 ヤマユリと書くより「山百合」と書いたほうが似合いそうな・・・ 日本原種の野生の山百合です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/06/23 11:29
紫陽花2008
紫陽花2008 梅雨は本番のようですね。 これからは強い雨も降るのかな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/20 17:44
蝶の季節
蝶の季節 暖かいと、色々な蝶が飛び始めています。 「ベニシジミ」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/13 12:25
向かいの山に・・・
向かいの山に・・・ 向かいの山に 山のような形をした木があって・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/16 17:41
定着した蝶
定着した蝶 「アカボシゴマダラ」はすっかりこの場所に定着したようですね。 真近で見られました。 そーっと、そーっと撮りましたよ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/10/19 17:46
ホシゴイが・・・
ホシゴイが・・・ 急にジャンプしたホシゴイ(ゴイサギの幼鳥) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/10/09 17:54
風に乗って!
風に乗って! 風に乗って 又何処かで 花を咲かせるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/10/04 16:28
似ています・・・
似ています・・・ 花の形が似ていると思うのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/09/28 17:50
アカボシゴマダラが今年も・・・
アカボシゴマダラが今年も・・・ 神奈川で放蝶され増えている「アカボシゴマダラ」 今年も柿の実にやって来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/15 11:34
9月・・・長月
9月・・・長月 9月になりました。 陰暦で長月とも呼ばれています。 長月とは「夜長月」が短縮されたと言う説が有力らしいですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/09/02 17:58
蝶の季節
蝶の季節 今年も本格的な蝶の季節を迎えたようです。 アゲハの「ナガサキアゲハ・オス」が飛んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/04/28 11:57
黄色の花
黄色の花 散歩の途中で見かける野草の花は、黄色が目立ちます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2007/03/24 17:14
大晦日に・・・
大晦日に・・・ 今年もあと数時間になってしまいました。 いつもの年ですと「あ〜、いいことも悪いことも無かったな〜」など思っている時間ですが、今年は悪いことばかりの一年だったような気がします。 嫌なことは忘れて、来年は良い年に是非したいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2006/12/31 19:53
猫の話
猫の話 庭に居ついてしまった猫・・・子猫はもう6ヶ月になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/11/05 13:52
サザンクロス
サザンクロス(南十字星)とう花を探していました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/10/14 20:10
ツバメシジミ
なかなか翅を広げてくれない「ツバメシジミ」 雨上がりにやっと綺麗なブルーを見せてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/10/06 10:48
アカボシゴマダラ・・・庭で発見!
日本では奄美大島でしか見られない蝶・・・アカボシゴマダラ 最近、神奈川で人為的に放蝶されてしまい、在来種の「ゴマダラチョウ」と勢力争いをしているとか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2006/09/24 20:33
お寺の庭で・・・
昨年の秋、鎌倉のお寺で見かけた小さな花・・・名は「ゲンノショウコ」 今年はお墓参りに行ったお寺で見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/09/20 21:17
今日は蝶・・・
今日は蝶の写真でも・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/09/18 16:52
ここにはまだ夏が・・・
朝晩は秋らしい風が通り抜けるようになりました。 ですが、晴れた日の昼はまだ、夏の日差しですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2006/09/05 21:18
昆虫・・・夏から秋へ
9月になりましたね、今日はくじの日です(笑) カメラはローパスフィルターに汚れが目立つ為、清掃に出しました。 在庫から・・・8月半ばから末に撮った昆虫たちです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/09/02 17:56
ギボウシ
白いギボウシが咲いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/08/20 10:30
槿(ムクゲ)が咲く庭
夏の花「ムクゲ」・・・見慣れた花も、違う場所で会うと、新鮮に思えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/08/17 15:55
モノクロ写真?
モノクロ写真になってしまった失敗作は、よく見ると、シルエットのようで綺麗なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/08/13 14:55
この花、何の花?
この花は見たことが有るんですが、名を忘れてしまって・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/07/30 13:29
吸蜜中!
「ヒメアカタテハ」かな? お食事中のようですね。 キバナコスモスも綺麗でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/07/21 17:33
ミドリシジミ?
又、初見の蝶に会えましたが「ミドリシジミ」のオスかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/06/07 20:00
37種類目の蝶
蝶の写真を撮るようになって、37種類目になりました。 「ゴマダラチョウ」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/05 17:50
黒いアゲハ
黒いアゲハと言っても何種類か有るんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/05/25 20:32
カラスアゲハ
カラスアゲハの翅は青みがかっていて美しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/21 20:50
ベニシジミ
ベニシジミを多く見かけるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/22 21:24
アゲハ蝶・春一番
庭に遊びに来たアゲハ蝶・・・今年初見です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/04/18 21:33
動き出した「春」
気温も上がり、小さな生き物も動き始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/04/02 13:39
テングチョウ
今日は暖かな春の一日でした。 越冬していた「テングチョウ」も日光浴です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/15 20:26
スジグロシロチョウ
蝶が続いてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/28 20:06
ナガサキアゲハ?
季節はずれの朝顔の花に、クロアゲハが・・・と思って、1枚、パチリ・・・ あとでよく見てみると、クロアゲハでは無いような? ナガサキアゲハのオスに似ていませんか? 神奈川でも最近目撃されているとか・・・ 確証は無いんですけど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/26 20:31
アサギマダラ
近くの山でアサギマダラを見かけました。 二回目の目撃・・・写真に撮るのは初めてでした。 綺麗な蝶ですね。 大きさもアゲハくらい有ります。 渡りをする蝶らしいのですが、翅が少し痛んでいたので、何処からかやってきたのかも? 「ツワブキ」の花がお気に入りのようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/10/25 20:43
キタテハ
先日の晴れた日に、庭にやってきたキタテハです。 これは、秋型? 翅の周りの、ギザギザが違うとか? 良くは判りません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/17 23:10
ムラサキシジミ
近所で良く見かけるムラサキシジミ・・・ 飛んでいる時の(ムラサキ)が目に鮮やかに写るが、止まっている時は なかなか翅を広げてくれない・・・ やっと、翅を広げている写真が撮れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/09/27 21:07
ウラナミシジミ
シジミチョウは良く見かけるが、このウラナミシジミは2回目の出逢いだった。 ヤマトシジミやルリシジミとは飛んでいる時から少し違う感じがして・・・ 萩に止まったところを撮れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/26 20:51
アゲハ蝶
アゲハ蝶は身近に飛び回るので、写しやすい蝶です。 華やかな模様ですね。 この時期は、翅を痛めている蝶をよく見かけます。 この蝶も少し傷ついています。 大きく痛んでいると、跳んでいる時からわかります。 頑張れ!って心の中で呟くんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/24 12:37

トップへ | みんなの「蝶」ブログ

光・風・散歩道 蝶のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる