アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「昆虫」のブログ記事

みんなの「昆虫」ブログ

タイトル 日 時
蝉の季節
蝉の季節 7月も後半! 蝉の声も目立ち始めました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/20 16:46
トンボのめがねは・・・
トンボのめがねは・・・ シオカラトンボの眼・・・綺麗なブルーですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/19 14:53
今年も猛暑かな〜?
今年も猛暑かな〜? 梅雨明けしたとたん、暑い!暑い! 今年も猛暑かな〜? 嫌だな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/09 20:44
梅雨入りしたけれど・・・
梅雨入りしたけれど・・・ 梅雨入りはしたけれど、雨があまり降りませんね〜。 どうなっているのだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/08 15:01
やっと、秋の風が・・・
やっと、秋の風が・・・ 9月になり、急な雷や雨が・・・ そして、やっと、秋の風が吹いてきたような・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/05 17:50
暦では「秋」
暦では「秋」 立秋が過ぎ、暦の上では「秋」に・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/09 14:01
ヒメクロホウジャクかな〜?
ヒメクロホウジャクかな〜? この戦闘機のような姿をした蛾は、もしかしたら「ヒメクロホウジャク」かな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/15 17:54
ヤマノイモの花は・・・
ヤマノイモの花は・・・ ヤマノイモの花は雄花と雌花が有るとか・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/09/03 20:12
朝顔、夕顔
朝顔、夕顔 暑中お見舞い 申し上げます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/03 15:11
見頃は過ぎたけれど・・・「花菖蒲」
見頃は過ぎたけれど・・・「花菖蒲」 見頃はとっくに過ぎてしまった「花菖蒲」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/07/05 16:18
動くものが・・・
動くものが・・・ 雨続きなので、動くものが見つかりません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/20 14:57
オオスカシバは・・・
オオスカシバは・・・ オオスカシバは蛾の仲間なんですね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/08/25 20:31
暑い!暑い!
暑い!暑い! 暑中お見舞い 申し上げます。 大暑も過ぎ、本格的な夏がやって来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/25 15:17
動くもの・・・
動くもの・・・ 蝶や昆虫でも暑さには弱いようで、見かけるのは朝と夕方が多いような気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/16 14:50
まだ夏休み?
まだ夏休み? カブト虫と言えば「夏休み」ですよね。 秋の始まり、気温が低い昼間に出会うとは・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/12 15:26
セミの話
セミの話 今年の夏は何か変〜と思うことの一つに、セミの鳴き声があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/12 16:24
小さな命
小さな命 この頃、ふと、思うんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/05/09 16:42
昨日の散歩にて・・・
昨日の散歩にて・・・ 近所には昔にタイムスリップしたような家が有って・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/10/17 16:00
今朝の散歩から・・・
今朝の散歩から・・・ 9月の花・・・「萩」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/13 16:11
秋の訪れ
秋の訪れ 蝉はいつの間にか「ツクツクボウシ」の鳴き声ばかりに・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/09/04 14:12
アカボシゴマダラ夏型?
アカボシゴマダラ夏型? すっかり神奈川で定着してしまった、外来蝶の「アカボシゴマダラ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/31 15:59
ホタルブクロ
ホタルブクロ 気がつけばもう、6月・・・ 今年は早々と梅雨入りしたようで・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/06/03 15:49
アカボシゴマダラが今年も・・・
アカボシゴマダラが今年も・・・ 神奈川で放蝶され増えている「アカボシゴマダラ」 今年も柿の実にやって来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/15 11:34
猛暑も一段落!
猛暑も一段落! 連日の猛暑でゆっくりと散歩にも行けませんでした。 今日は、久しぶりに涼しい〜。 長めの散歩に行けて、良かった!良かった!(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/08/18 18:02
空蝉
空蝉 空蝉・・・夏の季語になっているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/08/09 12:12
梅雨明けは?
梅雨明けは? 関東の梅雨明けはどうなっているのだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/07/27 17:47
半夏生
半夏生 暦では、夏至から数えて11日目が「半夏生」 その頃に葉を白くする植物を、そのまま半夏生(ハンゲショウ)と名付けたらしいのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/06/30 10:35
水辺の公園にて・・・
水辺の公園にて・・・ YRP、水辺の公園に久しぶりに行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/06/20 15:06
小さなお客様
小さなお客様 近所のお宅で花を眺めていたら、そこには小さなお客様が・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/04/08 17:52
秋の野の花-2
秋の野の花-2 山道にそっと咲く 野の花は  あまりにも 小さすぎて 見過ごしそう あなたは 何と言う名ですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/09/15 21:40
秋の野の花-1
秋の野の花-1 秋の気配を感じていても やはり 秋の野の花に会わないと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/09/13 21:21
ここにはまだ夏が・・・
ここにはまだ夏が・・・ 朝晩は秋らしい風が通り抜けるようになりました。 ですが、晴れた日の昼はまだ、夏の日差しですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2006/09/05 21:18
昆虫・・・夏から秋へ
昆虫・・・夏から秋へ 9月になりましたね、今日はくじの日です(笑) カメラはローパスフィルターに汚れが目立つ為、清掃に出しました。 在庫から・・・8月半ばから末に撮った昆虫たちです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/09/02 17:56
動かないバッタ
動かないバッタ あっ! あんな所にバッタが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/08/24 21:09
ギボウシ
ギボウシ 白いギボウシが咲いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/08/20 10:30
白い蝉
白い蝉 羽化したばかりの蝉は、白いんですね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/08/15 18:04
モノクロ写真?
モノクロ写真? モノクロ写真になってしまった失敗作は、よく見ると、シルエットのようで綺麗なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/08/13 14:55
残暑見舞い!
残暑見舞い! 残暑 お見舞い 申し上げます! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/08/10 16:46
夏の花!
夏の花! 梅雨明けしても涼しい日が続いています。 ですが、明日から少し暑い日になるそう・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/08/02 21:16
ムギワラトンボ?
ムギワラトンボ? シオカラトンボのメスが「ムギワラトンボ」と言われているようですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/07/27 10:58
吸蜜中!
吸蜜中! 「ヒメアカタテハ」かな? お食事中のようですね。 キバナコスモスも綺麗でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/07/21 17:33
赤トンボと蓮
赤トンボと蓮 蓮の蕾に赤トンボが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

2006/07/16 20:02
オット〜!
オット〜! オット〜 危ないよ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/07/13 17:48
アカバナユウゲショウ
アカバナユウゲショウ 最近撮った写真で気に入った花が有ります。 アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)と言うロマンチックな名の花です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/06/10 21:33
37種類目の蝶
37種類目の蝶 蝶の写真を撮るようになって、37種類目になりました。 「ゴマダラチョウ」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/05 17:50
トンボの季節
トンボの季節 大きなトンボも見かけるようになりました。 トンボの季節になったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/12 20:19
ヒガシカワトンボ
ヒガシカワトンボ 今年始めてのトンボは、昨年と同じで「ヒガシカワトンボ」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/04/30 20:53
小さな生き物
小さな生き物 野草の「マツバウンラン」を撮っていたら、小さな蜂が・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/04/25 21:44
やっと、撮れました。
やっと、撮れました。 今まで、まともな写真が無かった、ホシホウジャクをやっと撮ることが出来ました。 ホバリングはするのですが、一つの所にじっとしていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/11 20:21
花の陰で・・・
花の陰で・・・ 千日紅にしがみついて、何か虫がいます。 目が合ってしまいました。 ツチイナゴかな? 余り、自信は有りませんが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/07 17:41
デジカメ、試し撮り中
新しいデジカメは、まだ慣れないので色々試し撮り中・・・ タマスダレと蜂です。 一眼レフデジカメは、高速シャッターが切れるけれど、絞りを浅くするとピントが極端に合わせにくくなります。 手早く、ピント合わせが出来るようにならないと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/10/04 20:44

トップへ | みんなの「昆虫」ブログ

光・風・散歩道 昆虫のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる